異次元をこよなく愛する雑説

主にアニメやゲームについて、したためていきます。

2017年 夏季 アニメランキング・感想とランク付け編(1~3話)

はじめまして。今回が初投稿となります。

ゼントといいます。

 

初回ということで、ランキングの説明をしてから本題に入ろうと思います。

 

本ブログでは定期的にその時期に放送しているアニメのランク(順位)付けをしていこうと思います。

完全に個人の独断と偏見なので、そこはご了承ください。

ランクはS A+ A B+ B B- C の7段階で評価します。

私もそのシーズンの全てのアニメを観ているわけではないので、ランキングに掲載されていない作品もあるかと思われます。

また、原作を知っているアニメは贔屓目に評価されることもあるので、ご了承ください(^^;)

 

放送1~3話で感想とランク付け、6話までで大まかな順位、放送終了後にランキング付けと感想を投稿していきます。

2クール連続で放送するアニメは、12話で一区切りして1~12、13~終了までをそれぞれの期のランキングに掲載します。

 

大まかな概要はこんな感じです。それでは早速いってみましょう。

 

 

 

 

Re:CREATORSレクリエイターズ):S

 f:id:ds322_038162:20170726155434j:plain

 

 1クール目からの継続枠です。

前期の影響で最高ランクを付けています。

2クール目に入って、まだ物語自体は動き出していませんが今後の展開も期待できそうです。

このアニメの面白いところはバトルもそうですが、私的には「設定」かな、と思ってます。

最近はエロゲが原作の戦闘力皆無のキャラが登場したり、あの人のライバルが出てきたり、敵の大将のチート具合が判明したりなど見逃せない展開続きです。

今後の期待もこめてSランク。

 

 

 

 

ボールルームへようこそ:A+

f:id:ds322_038162:20170726162317j:plain

今期からの新アニメです。

最初は「ダンスなんて興味ないし数話みて切るかなあ」と思ってたんですが、これが以外に熱い展開になっていって今期の中でもトップクラスの面白さです。

今まで気づいてなかったけどこういうスポーツ系の漫画とか好きかもしれない・・・。新しいジャンルの開拓を薦められたアニメです。

 

 

 

 

メイドインアビス:A+

f:id:ds322_038162:20170726163014p:plain

今期からのアニメです。

PVを見てから面白そうだな、と思っていたアニメでした。予想通り面白かったです。

まだ序盤も序盤ですが、終盤のような展開になってきました。

短い間でキャラクターそれぞれの個性やかけ合いを表現していて、早めの展開でも問題なく追っていける内容なので見ていて何の違和感もありませんでした。

今後彼ら2人が奈落の果てに辿りつくまでの過程が楽しみです。(前回それっぽい空気出してたから次回冒頭で既に帰宅とかはないはず)

 

 

 

 

 

Fate/Apocrypha:A+

f:id:ds322_038162:20170726163815p:plain

今期からの新アニメです。

私はFateファン(ゼロから)なので、それ補正もあると思いますが、やっぱり面白いです。

ただやはり登場キャラが多すぎるので、ある程度収束してくる中盤あたりまではそれぞれのキャラがどんなんなのか、結局誰がどっちだったか、何を目的としているか、などが掴み辛いかなーと思います。

こればっかりは30分でまとめて、原作通りに進めなくてはいけないのでどうしようもないんですけどね。

原作を読んでいる私からすると、今作のメインヒロイン(?)のジャンヌさんのデレポイントが早くもひとつ潰されそうで、そこが不安ですw

それにしてもカルナさんはやっぱかっけーなあ・・・。

 

 

 

 

ようこそ実力至上主義の教室へ:A+f:id:ds322_038162:20170726164642p:plain

 今期からの新アニメです。

原作のイラストとPVが面白そうだったので観てみました。

私は俺TUEEE系が結構好きなので期待してます。

今期のラノベ系アニメの中ではダントツで面白いかな、と思います。

真ん中で気だるそうにしているのが主人公ですが、実はテストの点を狙って調整することができるくらいすごい奴なんだそうです。

私は童貞なので、主人公の右側にいる女の子に一目惚れしてしまいました。現実にあんな子がいたらいいのになあ。

 

 

 

 

・賭けグルイ:A

f:id:ds322_038162:20170726165514p:plain

今期からの新アニメです。

ギャンブルのアニメです。顔芸アニメです。

私TUEEE系のアニメ・・・だと思っていたんですが、早々に主人公(画像の子)が大負けして借金3億という多額な負債を抱えてしまいました。しかし、どうやら対戦相手すらも意図せぬ黒幕が仕掛けたイカサマであったらしく、賭けでは主人公が圧倒していました。やっぱり私TUEE。

今後はそこから成り上がっていく話になるのだろうか、楽しみです。

 

 

 

 

・NEW GAME:A

f:id:ds322_038162:20170726170424j:plain

ちょうど去年の夏にやったアニメの2期です。

私は俺TUEEEのほかにもきらら系のアニメもよく好むので個人的に2期をやってくれて嬉しいです。

きらら系アニメの中でもこれは話が結構しっかりしている方なので、観てて普通に面白いし、キャラクターも全員可愛いので同系列のアニメの中でも上位に入ります(ただ可愛いだけではない)。

私は1期の頃は遠山さんが好きでしたが、最近はゆんも好きになってきました。

 

 

 

 

・ナイツ&マジック:A

f:id:ds322_038162:20170726170959j:plain

今期からの新アニメです。

 異世界転生版俺TUEEEアニメ。

このアニメはアニメオタクなら親の声より聞いた異世界転生モノですが、いつもの「ニート高校生」ではなく「メカオタクのシステムエンジニア」が転生したお話です。

前世のメカオタク人生で培った知識を活かして、異世界のロボット技術を発展させていくというアニメです。

2話は完璧なまでの俺TUEEEだったので今後にも期待できそうです。

 

 

 

 

プリンセス・プリンシパル:A

f:id:ds322_038162:20170726171720p:plain

今期からの新アニメです。

女の子版ジョーカーゲームだと思ってたんですが、どうやら異能力みたいなものが使えるっぽい?

キャラクターも全員可愛いし、雰囲気と梶浦BGMがマッチしててすごく良いです。

私はドロシーが好きです。

 

 

 

 

サクラクエスト:B+

 f:id:ds322_038162:20170726172142j:plain

前期からの継続枠です。

1クール目から好きだったので、続いてやってくれて良かった。

話の盛り上がりは特にありませんが、ギャグが毎回滑らないので面白いです。安定して面白い枠。

しおりママのバブみはやばい(やばい)。

 

 

 

 

恋と嘘:B+

f:id:ds322_038162:20170726172513p:plain

今期からの新アニメです。

画像にもある通り恋愛が禁止で、ある年齢になると政府が勝手に結婚相手を決めて、選ばれた人としか結婚できないという法律がある世界です。

主人公は昔から好きな人がいたのですが、政府により結婚相手を強制的に決められ、それでも諦めきれなくて葛藤する、みたいなアニメです。

僕的には結婚相手の女の子めっちゃ可愛いんだからそっちでええやん、と言いたいところですがそうもいかないようです。

1番小さいのが主人公なんですが、最近その隣のイケメンも不穏な空気を出してきて今後の展開がめっちゃ気になります。

 

 

 

 

・天使の3P:B+

f:id:ds322_038162:20170726173842j:plain

 今期からの新アニメです。

ロリコンご用達のアニメ。バンドのアニメです。

私はバンドリのアニメを3話でとても観てられなくなって切ってしまって以来、バンドものはトラウマになっているのですがこれは良さそうです。

とにかく幼女たちが可愛いアニメ。でも個人的にはかな恵のキャラが気になってます。

 

 

 

 

異世界食堂:B+

f:id:ds322_038162:20170726174307j:plain

今期からの新アニメです。

1話ごとにAパートとBパートで別々の話になっています。(サザエさんみたいな)

食レポ+飯テロアニメで、深夜に観ることは推奨しません。

7日に一度異世界と通じる扉が開いて、そこから異世界の人々が来店して、ご飯を食べて食レポする、というアニメです。

これだけ聞くと、なんだそれ面白いのか?と思うかかもしれないので補足すると、食べる前にそのキャラクターの昔話だったり、食堂に至るまでの物語があるので大丈夫です。

 

 

 

 

 

・活劇 刀剣乱舞:B

f:id:ds322_038162:20170726174917j:plain

今期からの新アニメです。

私は刀剣乱舞の原作とかを全く知らないので、大丈夫かな?と思ったんですが、大丈夫でした。

登場キャラは全員美男子なのですが、女性向けというわけではなく話も普通に面白いですし、何より作画が圧巻の一言です。

さすがufoクオリティ

薬研君が短パン少年なのに声が渋いので、最初誰が話してるのか分かりませんでした。

 

 

 

 

将国のアルタイル:B

f:id:ds322_038162:20170726175359j:plain

今期からの新アニメです。

米将軍(パシャ)のマフムート君が帝国や世の不条理と戦っていくアニメです。

アニメなのになんと字幕通訳が出ます。

 

 

 

 

ゲーマーズ:B

f:id:ds322_038162:20170726175913p:plain

今期からの新アニメです。

1人でゲームを楽しんでいた主人公に学園のアイドル(金髪の子)が「ゲーム部」に勧誘するも、方向性が違うために断られるアニメです。

今のところ微妙なので今後巻き返せるか期待です。

 

 

 

徒然チルドレン:B

f:id:ds322_038162:20170726180737j:plain

今期からの新アニメです。

15分アニメで、アホガールのあとに放送します。

アンジャッシュアニメその2。(ちなみにその1はこの美)

 

 

 

 

アホガール:C

f:id:ds322_038162:20170726181225p:plain

 

今期からの新アニメです。

徒然チルドレンと枠を共有してます。

思ったよりギャグが寒かった。OPが一番面白いまである。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

今後の展開しだいでランクは変動するので、最後にまとめる時には低い評価のアニメも高順位になることがあります。

 

つたない語彙でここまでひたすら書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

「このアニメ評価たっか」とか逆に「ひっく」だとか、「まあ妥当だろう」とか何でも思っていただけたら嬉しいです。

私は周りにアニメの話をじっくりする友人がいないので、こういった形で自分の思ったことをこれからもブログで書いていこうと思います。

 

それでは、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

また、次の記事もどこかで見かけたら読んでくださると嬉しいです。失礼します。