異次元をこよなく愛する雑説

主にアニメやゲームについて、したためていきます。

2017夏 アニメランキング最終

お久しぶりです。ゼントです。

色々用事が立て込んで夏アニメを全て観終えるのに少し時間がかかってしまいました。

 

今期はちょっと不作だったかなぁと思います。

 

・17位:アホガール

15分アニメなのでこの順位。

1話を観た印象としては「思ってたのと違う!」って感じでダメかなと思ったんですが、それ以降は割と観れなくもない内容だったのでとりあえず最終回まで観ました。

 

・16位:ゲーマーズ

最初から最後まで微妙of微妙だったアニメ。

最初と最後が残念でした。途中登場キャラみんなでアンジャッシュのコントをする回が何話かあったのですが、それが一番面白い時でした。

遊園地の回で終わっておくべきだった。

 

・15位:恋と嘘

序盤はすごく面白くて上位に食い込んでいたが、最後の方がだれてきて沈んでいった。

私は最終回付近の展開で結構評価をするタイプなのでこの順位に。序盤だけみればかなり良アニメだったと思います。

終わり方が残念…。

 

・14位:天使の3P

特筆すべきことが特にないザ・普通アニメ。

かな恵のキャラが好きでした。

 

・13位:NEW GAME 2期

1期から観ていてかなり期待していたアニメ。

後輩キャラが出てくると聞いて楽しみにしていたのですが、登場が結構後の方でしかもあまり魅力を感じなかった。

全体的に1期の方が圧倒的に面白かった。

あと遠山さんの出番が少なくて残念(好き)。

 

・12位:活劇 刀剣乱舞

作画はやっぱり圧巻だったアニメ。

原作ゲームをやってなくても内容理解に困ることはありませんでしたが、やはり原作をやってないので新キャラが出ても何とも思えず、フルに楽しめなかった。

 

・11位:ようこそ実力至上主義の教室へ

1.2話を観てすごい期待のあったアニメでしたが、思ってたよりやってることがショボかった。

色んなキャラの裏を仄めかしたり、ヒロインと生徒会長の関係だったり、主人公自身の謎であったりなど、気になる部分がいっぱいあったのですがその全てが回収されず不完全燃焼だと思いました。

2期があれば評価が変わるかなと思いました。

 

・10位:サクラクエスト(継続)

前期からの継続アニメ。

話の盛り上がりポイントは特にありませんでしたが、全体的に面白かったです。永遠に観てられる。

毎話挟んでくる小ギャグに毎回クスっとさせられてました。

 

・9位:ナイツ&マジック

異世界転生ロボットアニメ。

メカアニメと主人公無双アニメが好きなので最初から評価していました。

話の流れとしては、主人公が新メカを作る→敵を倒す→新メカを作る→敵を倒すの繰り返しで、話の展開が非常に早い。

人によって好き嫌いが分かれるアニメかな、と思いました。

 

・8位:Re:creators(継続)

前期から高評価していたアニメ。

新キャラの登場や、既存キャラのパワーアップなど盛り上がり要素が多かった。

全体的に面白く、エピローグに1話を使って綺麗に終わってくれたのでそこも高評価でした。

残念なところが、アリステリアの退場がちょっと呆気なさすぎたくらいですかね。好きなキャラだったので、せめて一矢報いて欲しかった。

 

・7位:プリンセス・プリンシパル

キャラが全員可愛い。

スパイなのにあんな派手なことやっちゃって大丈夫ですかね…と思った。

一国のプリンセスをスパイに加えたり、アンジェとプリンセスの過去の話など面白い展開が多かったです。

ちせと十兵衛のチャンバラ戦闘シーンの作画がめっちゃ好き。

 

・6位:賭け狂い

最初から最後まで面白かった。

良い意味で(?」特筆すべきことがない。

 

・5位:徒然チルドレン

めっっっっっちゃ好き。

全カップル覚えられなかったけど。

カフェでスポーツ実況風のやりとりしてたペアが一番好きでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・4位:Fate/Apocrypha

新規の人はキャラの把握だけで手一杯だったと思います。

7対7のチーム戦という新しいルールで、私も原作を始めて読んだ時はかなり興奮したのを覚えています。

しかし、SNやZeroで重視されていたサーヴァントの真名をあっさりバラしたり、心臓を移植してホムンクルスがサーヴァント化したりと、これほんとに同じシリーズなん?と思った人も多いと思います。実際私もそうでした。

しかし、根底にあるものはFateなので最後まで観れば、「これもまたひとつのFateだな」と納得して貰えると思います!(ステマみたいになった)FGOをやってる人はこの雰囲気に慣れてるかもしれませんが。

ジャンヌのヒロイン力がアストルフォに完全に負けてる件について。

 

・3位:メイドインアビス

PVの時点で面白そうだな、と思っていたアニメ。

1〜9話まではほのぼの系という感じで、穏やかな気持ちで観ていたのですが、10話から一気に変わったので衝撃でした。

最終話のナナチとミーティの話はマジでヤバかった(語彙力消失)。

 

・2位:ボールルームへようこそ

とにかく熱かった。

終盤の天平杯編が特に良かったです。

2クール目が始まりましたが、最初から面白いので今期も期待できそうです。

 

・1位:僕のヒーローアカデミア

友達に勧められて途中から見始めたアニメ。

評価は体育祭編からですが、体育祭→ヒーロー殺し編が連続で面白かったです。

キャラが多すぎて死にキャラが出てくるかな、と思ったんですが、全員に出番があって、あれ?こいつ誰だっけ?ってなるキャラがいませんでした(動物と話せる奴だけ忘れてた)。